2018年12月22日

Unityでウィンドウが非アクティブでもジョイパッドの入力を取得する方法

Unityの標準機能ではウィンドウが非アクティブ状態だとジョイパッドの入力が取得できませんが、XInput経由で取得するとウィンドウのアクティブ状態からの影響は受けません。

VisualStudio2017/C++のソースコードと、Unity2018.2.7f1(64bit)用のサンプルプロジェクトを以下に入れていますので、ご自由にお使いください。ライセンスは以下のNYSLとします。


なお、サンプルコードでは取得した値をそのまま表示していますが、トリガーとスティックの値はコントローラによってニュートラル状態でも中央値からブレたりズレていたり、最大値にまでならないものがありますので、閾値で適当に判断してください。

詳細は、


こちらを確認してください。


■ライセンス


A. 本ソフトウェアは Everyone'sWare です。このソフトを手にした一人一人が、
ご自分の作ったものを扱うのと同じように、自由に利用することが出来ます。
A-1. フリーウェアです。作者からは使用料等を要求しません。
A-2. 有料無料や媒体の如何を問わず、自由に転載・再配布できます。
A-3. いかなる種類の 改変・他プログラムでの利用 を行っても構いません。
A-4. 変更したものや部分的に使用したものは、あなたのものになります。
公開する場合は、あなたの名前の下で行って下さい。
B. このソフトを利用することによって生じた損害等について、作者は
責任を負わないものとします。各自の責任においてご利用下さい。
C. 著作者人格権は 妹尾雄大 に帰属します。著作権は放棄します。
D. 以上の3項は、ソース・実行バイナリの双方に適用されます。
posted by 妹尾雄大 at 17:45
"Unityでウィンドウが非アクティブでもジョイパッドの入力を取得する方法"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。