2020年10月17日

MocuMocuDance Ver.1.04

MocuMocuDance Ver.1.04を公開しました。

更新内容は以下の通りです。
  • SteamVRモードでOculusTouchを使用する際、スティックボタンを押し込まずに移動等の操作が出来るようにしました。
  • 左右のVRコントローラでそれぞれの3Dモデルを表示するようにしました。


posted by 妹尾雄大 at 18:58| Comment(5) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも素晴らしいアップデートありがとうございます。
質問なのですが、VIVEコントローラー使用時にカメラの上下移動は出来るのでしょうか?
Posted by at 2020年11月05日 18:35
>質問なのですが、VIVEコントローラー使用時にカメラの上下移動は出来るのでしょうか?

Ver.1.03からサイドにあるグリップボタンを押しながらコントローラそのものを上下左右前後に動かすことでカメラ(視点)が移動出来るようになっています。
Posted by 妹尾雄大 at 2020年11月05日 18:48
ご回答ありがとうございます!
私の環境(mocumocuVer1.04、無印VIVE一式)では、VIVEコントローラーのグリップボタンでのカメラ操作は左コントローラーで角度変更、右コントローラーで前後左右のみの移動となっております。
モーションやモデルによって床からズレる事があるので、カメラやモデルの上下位置もVR内で調整出来たらなぁ……と思っていたのですが、カメラ移動・キャラクター移動モード共に上下移動は不可能のようです。
Posted by at 2020年11月06日 13:48
>右コントローラーで前後左右のみの移動となっております。

あ、忘れていました。設定→カメラ設定→Y軸移動ロックの設定の影響を受けますので、これを「ロックしない」にしてみてもらえますでしょうか?
Posted by 妹尾雄大 at 2020年11月06日 14:09
ロック解除で出来ました!!完全に確認不足でした……。
お手数をおかけし大変申し訳ございません、本当にありがとうございました!
Posted by at 2020年11月06日 17:08
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